夏の終わり

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 11:54

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私たちの町、上矢作町は夏からすっかり秋の装いになってきました。

最近めっきり肌寒くなり、朝、晩は上着が必要になりました。

風はすっかり秋風にかわり、赤とんぼが飛んでいます。

空を見上げると、とてもきれいな星空がひろがっています。

 

さて、更新が遅くなってしまいましたが、

6月から8月におこなった私たちの活動をご紹介致します。

 

 

6/18 NPOツアー

 

いいお天気に恵まれ気温も22℃と上々のコンディションです。

新緑のまぶしい、生命力に溢れたアライダシ原生林でした。

 

 

 

さあ、出発です。

 

 

原生林を熟知したガイドさんの案内でみなさん興味深々です。

 

 

『キハダ』の木です。薬の原料や染料の元にもなります。

 

 

ブナの木。幹がとっても立派ですね。原生林の中にはこんな木がたくさんあります。

 

 

『大船神社』です。

 

 

大船神社にある御神木『弁慶杉』

 

 

7/16 NPOツアー

 

この日もとてもいいお天気で、最高気温32℃と暑い日でしたが、

原生林の中は別世界。

風が吹くと『ひんやり』するとても心地よい日でした。

この日の参加者の方々は元先生や、名古屋方面からわざわざ参加してくださいました。

 

 

 

 

原生林に入るとカエルさんがお出迎えしてくれていました。

 

 

ブナの木 樹幹流の説明をしています。

 

 

こちらもブナの木です。並ぶとガイドのおじさんが小さく見えますね。

 

 

自然の造形美。根上がり木。

 

 

熊に引きはがされたであろう、ヒノキです。

 

 

 

こちらも熊が倒したであろう看板です。

『ある日〜森の中。くまさんにであった…♬』なんて事にはならないとは

おもいますが、さすがにちょっと怖いですね…。

 

 

8/3・4 NPO子どもキャンプ

 

私たちにとっては1年に1度の大イベント。

NPO子どもキャンプ㏌モンゴル村です。

今年もたくさんのご応募をいただき、

小学1年生〜6年生までの子供たちが参加してくれました。

 

 

子どもキャンプスタートです。

まずはNPO福寿の里自然倶楽部の理事長、『三ちゃん』のお話を聞いています。

このキャンプでは大人も子供もみんなでニックネームで呼び合うのが習わしとなっています。

 

 

清流、上村川での川遊びです。崖からジャンプします。子どもたちは大はしゃぎでした。

 

 

川遊びから戻り夕食のカレーをみんなで楽しく作りしました。

中には初めて料理をしたという子もいました。

 

 

みんなよく眠れたかな?

翌朝、早起きして『いしかわトマト農園』さんでトマト狩りです。

たくさんトマトの種類があって、見たことのないトマトもあり、

みんなでワイワイ楽しくトマトをつみました。

 

 

『たくさんとれたかなぁ〜?』

『はぁーいっっ(^^♪』

 

 

トマト狩りの後は、ご飯をしっかり食べて、またまた川遊びです。

ただ、今日は川遊びだけでなく『あまごつかみ』をしました。

みんなつかまえることが出来るかな?

 

 

『捕まえたぁぁ』と1年生の子が笑顔でみせてくれましたよ。

 

 

『この魚、大きくてめっちゃ元気やん。逃げそう。早く写真撮って』

と言ってました。

それにしても、上手につかまえましたね!!!

 

 

たくさん動いたので、休憩&昼食タイムです。

朝、自分で握ったおにぎりを食べています。

 

 

さっき捕まえた魚を、おじさんたちがその場でさばいて、炭火で焼いてくれたアマゴを食べています。

みんな『おいしいぃぃ!』と言いながらほおばっていました。

私も一匹頂戴しましたが、本当に美味しかったです。

 

 

 

今年の夏は雨が多く、なかなか川遊びも思うように出来ませんでしたが、

それでも原生林や上村川はかわらずその時々の様子を私たちに見せてくれます。

 

自然に囲まれ、穏やかに過ごせる日々を嬉しく思います。

 

みなさんも一度、

そんな自然がたくさんある上矢作町に遊びに訪れてはみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM