アライダシ原生林ツアーはじまりました

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 10:00

 

なかなか更新が出来ずごめんなさい。

 

上矢作の山々は新緑を迎え、初夏の香りさえ感じます。

鮮やかな緑、爽やかな風、心地よい太陽の光、恵みの雨。

この時期は心も穏やかに過ごせる気がします。

 

5月から始まった今年度のアライダシツアーもたくさんの方々が訪れて下さいました。

 

5月におこなった全ツアーを早速、ご紹介します!!

 

 

5/8 エコハウスしずおかツアー

 

この日は18名様のツアーでした。

元気のいい方たちばかり。

ガイドさんも今年初めてのお客様ということで

はりきってご案内させていただました!!

 

 

 

木の皮をはいで食味してみました。

どんな味がするのでしょうか…

 

 

見事な根上がり木です。いつ見ても圧倒されます。

 

 

ヒノキの古木。立派です!樹齢はいくつくらいなんでしょうか…?

 

 

新緑のブナの木です。エネルギーに満ち溢れている気がします。

 

 

よーく見てください。キツツキが掘った穴がたくさんあります。

こんな木に穴をあけられるなんてすごいですね。

 

 

5/21 NPOツアー

 

この日はたくさんの方が参加して下さいました。

お断りした方々、本当にごめんなさい。次回のご参加お待ちしております。

 

 

岩をまたいで根をはった古木です。不思議ですね…( ゚Д゚)

 

 

大きな『サルノコシカケ』です。

本来は倒木や枯れた木に出来るのが一般的らしいのですが。

めずらしいです…

 

 

倒木に生命を宿した根上がり木です。

『木』から木が生えるなんて不思議です…

 

 

ミズナラとサワラの共生木です。

近くで見るととっても神秘的です。

 

 

大船神社にある『立川流3代目 立川和四郎富重』の作品です。

 

 

倒木が朽ちた後に出来た空洞です。

 

 

サワラの木の根上がり古木

アライダシ原生林には不思議な木がたくさんあります

 

 

5/27 コープツアー

 

この日はとても良い日に恵まれました。

暑いくらいでしたね

 

 

クマの爪あとでしょうか…

 

 

青空に映え新緑のミズナラの古木

 

 

新緑の原生林。とても鮮やかな色合いです。

 

 

不思議な形成をしていますね。

 

 

澄み切った青空と風車のコントラストが絵になりますね〜

 

 

5/30 仲間の会

 

この団体さんは元保育士さんたちです。

さすが、みなさんパワフルでしたね。

 

 

サワラの木です。人と比較してみるとやはり立派な大きさですね

 

 

共生木の大きさにみなさん驚いていました。

 

 

5/30 中津川歩こう会

 

なかなかみなさん元気な方たちで、はりきって歩いてらっしゃいましたよ。

 

 

展望台を目指します!!

 

 

みなさんの後ろに見えるのは風力発電機です

 

 

遠くにかすむ恵那山系

 

 

大船神社の古灯篭

 

 

たくさんの方たちにアライダシ原生林を知っていただけて、

気に入っていただけて、また来たいと言って下さり、実際にお友達を誘ってリピートして下さる方がいて、

ほんとに嬉しい限りです!!

 

たくさんの方たちにこの神秘の原生林を訪れて、癒されていただきたいと思います。

 

みなさんもぜひ…。お待ちしております…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
17,10.1日 大船山。トレッキングツアーに参加させていただきました。若い人たちの中に68のおじいが場違いのようでしたが何とか完歩。ガイドさんとスタッフ。参加のみなさんのおかげで楽しい一日が過ごせました。ありがとうございました。
  • 平井 茂
  • 2017/10/01 8:36 PM
平井様。このたびはお越しいただきありがとうございました。
大船山は神社もあり、地元のものには親しみと畏敬の念のある山です。軽登山としてもいい山です。また四季折々の姿を見に、お越しください。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM