秋のトレッキング

  • 2016.11.14 Monday
  • 10:17

めっきり寒くなり、暖房器具が必要になってきた上矢作ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、紅葉の秋。

私はなんといっても食欲の秋です!!

この時期は新米が美味しく頂ける季節ですもんねっっ。

 

 

さて、私たちNPOトレッキングツアー先の山々もすっかり秋の装いをみせてくれています。

山は四季折々いろんな表情を見せてくれますよ(*^▽^*)

 

10/16 NPOアライダシツアー

 

 

この日は秋晴れのとてもいい日でしたよー。

 

矢作川の支流である、飯田洞川の源流です。

 

色鮮やかな『朴(ほう)の木』の実が落ちていました。

 

IMG_0861.JPG

ヒノキの大木が二股に分かれています。

不思議です。自然の成せるワザなのでしょうか?

 

IMG_0889.JPG

原生林の木々の植生についてのお話をきいています。

 

IMG_0896.JPG

上矢作町にある『大船牧場』にははいませんが、風力発電機が13機もあります。

近くで見ると圧巻です。

 

IMG_0881.JPG

どうしたらこんな形になるのでしょうか…?

なにかに似てますよね?

 

『あっっっ!』っと思ったあなた。そう。そうなんです!!

通称木リン( *´艸`) ちなみにヒノキです。

 

IMG_0868.JPG

共生木。ミズナラとサワラの2種類の木が途中から一体になっているんです。

『共きる木』です。神秘的ですねぇぇ。

 

IMG_0906.JPG

大船神社本殿の見事な彫刻です。本当に素晴らしいです!

『三代目・立川和四郎富重』作。

 

 

10/29 コープぎふアライダシツアー

 

年に3回ある、コープぎふさんのアライダシツアーです。

寒かったですが、この日もとてもいいお天気でしたね。

木と木から漏れる自然光がとても心地よかったです。

 

 

PA290002.JPG

みなさん、真剣にガイドさんの話を聞いています。

アライダシ原生林の成り立ちについて丁寧に説明してくださいますよっ。

勉強になりますねぇぇ('◇')

 

キハダの木の皮をむいています。

この木の樹皮は乾燥させると生薬や染料などにも使われます。

 

先ほどもご紹介した通称木リンの木の根っこが大きく伸びています。

これ、根っこですか?ってなぐらいの存在感です…( ゚Д゚)

 

PA290017.JPG

さすが『弁慶杉』です。存在感ハンパないですね。

樹齢約2000年です。大、大、大先輩。。。いろんな歴史を見てきたんでしょうねぇ…

 

PA290016.JPG

最後は大船牧場展望台から名古屋方面を望みます。

ここからの風景は最高です。

 

 

11/3 NPOアライダシツアー

 

この日のお天気はとても良かったのですが、風がとにかく強かった。。。

ただ、ガイドさんも『あんなにキレイに見えたのは初めてだ!!』と、言うくらい鮮明に知多湾が見えました。

条件が揃えば、中部国際空港への飛行機の離着陸も見えるそうですよ!!

直線距離にして約82km。

こんな山に囲まれたところから海が見られるなんて素敵ですよねー。

 

 

IMG_0923.JPG

この日は小さなお客さんが来てくれました。

お話もちゃんと聞いてくれて、ガイドさんは嬉しかったようですよー( *´艸`)

 

IMG_0930.JPG

緑のじゅうたん。ならぬ、落ち葉のじゅうたんです。

 

IMG_0912.JPG

山の中は朝と夜との気温差があるので紅葉がきれいです。

 

IMG_4093.JPG

山の木漏れ日はとても癒されます。。。

 

IMG_4108.JPG

見事な根上がり木です。

人工林では絶対に見られない、人間の手が加わっていないからこその自然現象から生まれた木です。

 

古い木から、新しい木が芽生えています

 

IMG_4092.JPG

クマの爪痕でしょうか…。怖い。。。(;'∀')

ですが、言うなれば私たちがクマさんの住むところにお邪魔しているわけです。

 

IMG_4113.JPG

素晴らしい根上がりの木です。自然の芸術作品ですね。

 

IMG_4123.JPG

人間の手付かずな原生林。

歩いているだけで自然からパワーをもらえる気がします。

 

IMG_4142.JPG

少しずつ山が見せてくれる『秋の色』がとても素敵でした。

 

 

11/4 ヨガサークルツアー

 

晴れてはいましたが、とても寒い一日でしたねぇ。

たまに木々の間からこぼれる光が心も体も暖めてくれる存在でしたねっっ。

この日はヨガ教室の御一行様。全員女性のお客様。。。かと思いきや男性が一人おられました。

紅一点ならぬ緑一点?黒一点?ってとこでしょうか(*‘ω‘ *)

さすがヨガ愛好家のみなさん。

『まだ、歩きたかったぁぁー』なんて言っていただけて、ガイドさん大喜びでした。

 

 

PB040011.JPG

まず、山に入る前に説明を受けます。

このガイドさん、とても面白いおじさんなんですっっ(´ω`*)

 

PB040023.JPG

みなさん、木を見上げていますね。なにを見ているのか気になります…。

気になった方は、ぜひツアーに参加してねっっ(^^♪

 

PB040024.JPG

木の鼓動を感じています。

言葉すら無いものの、木だって生きているんですよ。

言葉がないからこそ、感じられることってあると思います。

 

PB040030.JPG

緑に茶色、黄色に赤色。山は沢山の色彩を見せてくれます。

 

PB040040.JPG

先ほどもご紹介した共生木です。

見れば見るほど自然のおり成す芸術作品は素晴らしいですねぇ。

 

PB040053.JPG

根上がり木。

根上がりの木は時に山に住む動物さんたちのお家になったりするんですよ( ˘ω˘ )

 

 

11/6 自然案内人協議会ツアー

 

この日も珍しく、小さなお客様が4人も来てくださいました。

小さなお客様たちに『楽しかったぁぁぁー』と言っていただけて、ツアー案内人のおじさんたちは大喜びです(´∀`*)ウフフ

また、遊びに来てくださいねっっ。

 

 

IMG_4174.JPG

さあ、原生林の中へ出発です。こんな小さなお子さんでも歩けるんですよっ。

 

IMG_4197.JPG

11月ともなるとだいぶ色付いてきました。

緑とのコントラストがステキです。

 

IMG_4204.JPG

この古木。なにかの動物さんのお家かな?

 

IMG_4220.JPG

(; ・`д・´)なに?この変な木ぃぃぃー!

子供たちは大はしゃぎです。

アライダシ原生林にはこんな木がたくさんあります。

 

気になった方。

ぜひ、みなさんで動物さんたちのお家へ遊びに行かせていただきましょう(=゚ω゚)ノ

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM