夏のおもひで

  • 2016.09.08 Thursday
  • 12:49

暑〜い夏も終わりを迎えようとしていますね!

 

秋の足音が聞こえてきそうな、ここ上矢作です。

 

自然体験の宝庫とも言える、奥東美濃の矢作川上流域に上矢作はあります。

 

夏の体験プログラムも一通り無事に終わりました!

 

ダイジェストですが、「子ども自然体験キャンプ」の様子をお届けします!

 

恵那市内から、そして愛知県からと今年もたくさんの子どもさんに参加していただきました。

 

支えるスタッフは地元のおじい、おばあでしたが(苦笑)、みんなの笑顔見て、こちらも元気になりました!

 

いつかまた、上矢作に訪れてくれたらうれしいです!

 

★子ども自然体験キャンプの様子★

IMG_0879.JPG

さいしょのオリエンテーリング!

 

IMG_0889.JPG

注意事項をよく聞いて

 

IMG_0894.JPG

移動はバスを使って!(地元の料亭さんに借りています!)

 

IMG_0908.JPG

さっそく清流、上村川のスポットで川遊び!

 

IMG_0914.JPG

少し冷たい。前日の雨で少し水も多い

 

IMG_0919.JPG

でも、元気いっぱい!

 

IMG_0949.JPG

宿泊拠点、「モンゴル村」に戻ったら、みんなで夕食づくり

 

IMG_0968.JPG

小さなこどもも手伝って作ったカレーは最高!

 

IMG_0970.JPG

夕闇に浮かぶ、モンゴル村の「ゲル」

 

IMG_0979.JPG

大花火大会

 

IMG_0991.JPG

翌朝は、近くのトマト農園「石川トマト農園」さんで、トマトピッキング体験

 

IMG_1018.JPG

自分で摘んだら、お持ち帰り

 

*****************

 

次の日も、川遊び、魚つかみ体験、炭焼き体験と盛りたくさんでした!

 

なによりも天気に恵まれ、事故も無くできたことがよかったです。

 

このイベントに関わる人間も、地元にある資源のよさを再認識できる良い機会でした。

 

参加してくださる人と、イベントを支える地元の者とが、互いに元気になれれば、やって

よかったと思います。

 

こうしたつながりを大事に、これからも微力ではありますが、恵那市上矢作の魅力を多くの人に

体感していただけるよう、プログラムの提供に励んでいきたいと思います!

 

IMG_0993.JPG

 

 

 

IMG_0931.JPG

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM