夏の森 あれこれ

  • 2015.08.20 Thursday
  • 20:14

ごぶさたしております。

猛暑が過ぎ、ここ上矢作も朝晩はひんやりとした空気に包まれるようになりました。

恒例のお盆夏祭りも終わり、川遊びのシーズンもそろそろ終わりかな?

9月にはこの地方の漁師?たちが心躍る、上村川の網の解禁です!

今年は、9月のあたまに地元の若者グループによる「川まつり」も行われるみたいです。

自然体験たっぷりの上矢作をこれからもよろしくお願いします。


◆◇以下は、ここ最近のイベントのダイジェストです◇◆

7/13 山岡年金者グループの参加がありました。天気は晴れ、総勢7人の年金者。元気な人たちです 

「恵那の上矢作にこんなすごいところがあるなんてとんと知らなんだわ!」「原生林の中ににいるだけで心が癒されるて!」


原生林の中を興味深く眺めている






根上がり木を潜り抜けている


霊験あらたかな大船神社の参拝

7/19 常設ツアー。あいにくの雨だったけど、これもまた原生林の良いところ。

熊の爪あとのすごさ






ヒノキとサワラの葉っぱの違い。葉裏の気孔線のYがヒノキ、Xは○○ さてなんだ!?


根上がり木の神秘、凄さに圧倒


7/26 コープぎふサマーキャンプ。コープぎふとのコラボ夏版!

今回初めてのサマーキャンプとアライダシというケース。

いい天気に恵まれ、魚つかみ川遊びと子どもたちは大はしゃぎ!

町外の子どもたちは、初めてモンゴル村のゲルに泊まって最高の気分だったでしょう。

翌日はアライダシ原生林ツアーに出かけました。これにもビックリ!!

楽しいサマーキャンプでした。また来てね!!


ガイドの話を真剣に聞くこどもたち


北の南限で、ダケカンバも植生しています


矢作川の源流の説明を聞いている


苔むしたミズナラの古木


根上がり木の説明を聞く


次回はモンゴル村自然こどもキャンプの報告です★
















コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM