冬の山で間伐、炭焼き体験!!

  • 2015.03.01 Sunday
  • 16:30
2月28日(土)

去年の12月14日に実施予定だった冬の田舎暮らし体感ツアーを
日にちを変更し2月28日に実施することができました。

前回は大雪のため中止となってしまいましたが、
今回は天気も良くそれほど寒くもなく、天候に恵まれました。

リベンジということもあり、ご家族や友人を連れて10名の参加者が集まってくれました。

まず午前中は間伐体験を行いました。
恵南森林組合の職員の横光基さんと、松下薪材の松下裕助さんが講師です。


横光基(よこみつもと)さん
恵南森林組合の職員で、昨年公開された映画「WOOD JOB」で
主演の伊藤英明さんの技術指導もしていた林業のスペシャリスト。



松下裕助(まつしたゆうすけ)さん
上矢作の林業、松下薪材の若。林業家の父の背中を見て育ち、
山仕事のことなら何でもこなす。これからの上矢作をしょって立つ。


一言で木を倒すといっても簡単な事ではありません。
危険のないように作業しなければいけません。
倒す方向を決めて、しっかりその方向に倒れるよう切っていかなければいけません。
受け口と呼ばれる三角の切れ込みがとても重要です。




ほとんどの方がチェーンソーを使うのも初めてということもあり、
手取り足取り丁寧に教えてくださいました。


P2280066.JPG

おかげで皆さん上手く切ることができました。
自分の切った木がドスンと倒れるさまは爽快です。



助成の参加者も3名いましたが、みんな上手に切ることができ、
見事な林業女子になりました。



お昼ご飯を食べた後は炭焼き体験。
トチクボ窯の伊藤治孝さんにご協力いただき、炭窯をお借りしました。


伊藤治孝(いとうはるたか)さん
上矢作でも随一の炭焼きの名人。上矢作町飯田洞地区のトチクボ窯にて、
今でも現役で炭作りをしている。上矢作の炭焼きを支える重鎮の一人。
炭のでき方や窯の作りなどを詳しく教えていただきました。

伊藤治孝さんに焼いていただいていた炭を、みんなで窯からだし、
また炭にする木を窯の中に入れていきました。
真っ黒な炭が窯から出てくると歓声が上がっていました。



参加者の皆さんも煤だらけになりながらも楽しんでいました。


炭焼き体験の後は、モンゴル村のお風呂で汚れを洗い流し疲れを癒しました。
そして地元の方々との交流会。
ふくちゃん工房がおにぎりと豚汁を作ってくださいました。
あたたかい豚汁を食べながら、地元の方々と話し盛り上がりました。



今回のツアーで今年度の自然体験プログラムはすべて無事に終えることができました。
今年度はこの田舎暮らし体感ツアーを通して、
より多くの方にここ上矢作のことをよく知っていただけたのではないかと思います。
この機会に是非上矢作に移住してみたいと思っていただけたら幸いです。
コンビニも信号もない町ですが、雄大な自然や人の温かさやは他にも負けません。
これからも上矢作をよろしくお願いします。


平成27年度の自然体験プログラムの日程がブログにありますので、
ご覧いただき、ご興味のある方は是非ご参加ください。
また今後もNPO法人福寿の里自然倶楽部をよろしくお願いいたします。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM