大大大盛況!モンゴル村子ども自然キャンプ!

  • 2014.08.10 Sunday
  • 18:28
8月5日(火)

ついに毎年恒例夏休みのモンゴル村子ども自然キャンプの日がやってきました!


今年で4回目となった子どもキャンプに参加してくれた子どもたちは、なんと総勢53名。

毎年来てくれる子どもたちもたくさんいて、一段と成長した顔を見ることができました。


1日目
ことしも子どもたちをまとめてくれるのは川上隆三先生。
53人ものこどもたちも問題なくまとめてくれます。


今年のプログラムの目玉は手作り教室です。

木で作った笛に、2種類の鉛筆立て、動物の切り抜きや、羊毛の工作などを、
子どもたちが好きなものを選んで作ります。
そしてマイ箸作り。


さまざまな木工作品を作っている「杣人ren.」の高橋さん、
木の笛を作っている有田さんと森口さん、そして羊毛製品を作っている浮洲さんが
それぞれ講師を務めてくれました。



マイ箸づくりは全員作りました。
おうちに帰ったら自分で作った箸を使って、おいしくご飯を食べてね。



木の棒をたくさん立てて作る鉛筆立て作り。
見た目以上に難しい作業になりました。



一輪挿しのついた鉛筆立て工作。
機械を使っての作業は手伝う大人のスタッフもどきどき。



木の板を自分の好きな動物の形に切抜く作業。
複雑な形でも高橋さんに教えてもらいながら、上手に作ることができました。

手作り教室は2日目もあります。この調子でみんながんばりましょう。


手作り教室の後はお昼ご飯と休憩。そして午後からは子どもたちが待ちに待った川遊びです。
今年は河川公園で川遊びを行いました。




この日は天気も良く、気持ちの良い川遊びができました。
川の流れも穏やかでスタッフの皆さんも安心して見ていることが出来ました。





子どもたちはみんな今日はじめて知り合った子達とも打ち解けて、
仲良く遊ぶことが出来ました。





川遊びの後は夕食のカレーの準備です。
グループごとに分かれて作りました。




地元の料理上手なお母さんたちに手伝ってもらいながら、
ジャガイモやにんじんの皮をむいたり、切ったり、時には指もきってしまったり・・・



みんなで一生懸命作ったカレー。とてもおいしくできました。
おかわりもして、おなかいっぱい食べました。



お腹がいっぱいになった後は、今年はキャンプファイヤーをしました。
キャンプといえばやっぱりキャンプファイヤーですね。







有田さんがギターを弾きながらみんなで歌を歌い、森口さんは笛や太鼓の民族楽器を演奏し盛り上げました。



そして元教員の夏目先生がギターを弾きながら、子どもたちと一緒に歌って踊り、
これまた元教員の荻山さんが、みんなで楽しめるゲームを行い、キャンプファイヤーは大いに盛り上がりました。



そのあとお風呂に入り、これで盛りだくさんのキャンプ1日目が終わりました。


2日目


朝の6時起床。とても涼しい気持ちのよい朝になりました。
今年も石川トマト農園さんにトマトピッキングに出発です。


このトマトピッキングでは7種類ものトマトをとらせてもらうことが出来ました。



7種類のトマトを探しました。探す顔も真剣そのものです。

摘んだトマトはお土産としてお持ち帰りします。
おうちの人にも食べさせてあげてくださいね。

石川トマト農園の皆さん、今年もありがとうございました。


モンゴル村に戻ったら朝ご飯を食べて、お昼に食べるおにぎりを作りました。

その後2日目の手作り教室。

昨日の続きの作業とマイ箸作り。




上手に出来たかな?
みんな一生懸命つくりましたね。



マイ箸作りの仕上げは、電気ごてで自分の橋に名前を焼き付けました。
これで世界に一つだけの自分の箸の完成です。
みんながんばりました!

そしてその後は河川公園に移動し、あまごつかみをしました。


逃げ足も速く、すぐ岩場に隠れてしまうあまごに苦戦する子どもたち。


それでも男の子も女の子もみんな捕まえることが出来ました。

こんな川での魚つかみなどめったに出来ないので、
子どもたちも大喜びでした。

とったアマゴは炭で焼いて食べます。

あまごつかみの後は最後の川遊び。



最後まで目いっぱい遊んでください。




川遊びが終わったら、最後に先ほど捕ったアマゴの炭焼きをいただきます。
食べる前に、アマゴつかみを準備してくれた皆さんとアマゴにありがとうございますをいいましょう。





とれたて新鮮なあまごのお味はいかがですか。
みんなぺろりと平らげてしまいました。炭焼きのあまごは最高でした。

こうしてモンゴル村子ども自然キャンプのすべてのプログラムが終了しました。
最後に子どもたちに感想も書いてもらいました。


今回は人数も多く心配でしたが、みんなしっかりスタッフの言うことも聞いてくれて
とてもいい子ばかりでした。
おかげで無事何事もなくキャンプを終えることが出来て本当によかったです。


夏休みの最高の思い出になりましたね。

また来年の夏休みにみんなとキャンプで会えるとうれしいです。
ぜひ来年も参加してくださいね。

モンゴル村子ども自然キャンプに参加していただきありがとうございました。

そしてご多忙のなかご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで無事キャンプを終えることが出来ました。

皆様本当にお疲れ様でした。誠にありがとうございました。

また来年、宜しくお願いいたします。


 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM